サービス概要
変革や新たな取り組みを進めるうえで、関係者の“巻き込み”は最大の成功要因です。 本サービスでは、社内のキーパーソンや現場をどう巻き込み、納得感をもって行動に移してもらうかという「合意形成と動機づけの設計」をご支援します。 トップダウンでもボトムアップでもない、“横断的な動き”を生み出します。
提供内容
- キーパーソンの特定と関係構造の可視化
- 合意形成・支持獲得のステップ設計
- 巻き込み型ワークショップやヒアリングの設計・実施
- 部門・階層別のメッセージ設計と情報発信設計
- 社内報/説明会/浸透コンテンツの企画・支援
支援ステップ(標準6〜8週間)
| 週次 | ステップ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 1-2週目 | 巻き込み対象の特定 | 組織図・影響関係分析、部門横断インタビュー |
| 3-4週目 | ステップ設計 | 賛同獲得の段階設計、メッセージ開発、関与タイミングの設計 |
| 5-6週目 | 施策実行 | 対話・説明・合意形成の実施、社内施策の展開支援 |
| 7-8週目 | フォロー・定着化 | リアクション整理、追加施策支援、定例化提案 |
想定課題
- トップは進めたいが、現場がついてきていない
- 「やらされ感」で施策が定着しない
- 合意形成や部門間調整に時間がかかっている
- 変革の意図が現場に伝わらず、抵抗感があります。
- メッセージの再設計と、対話の場づくりを支援します。
- 合意形成に時間がかかり、進捗が止まりがちです。
- 合意を段階的に設計し、巻き込みフローを整えます。
“納得して動く”組織をつくる。
変革の推進力となる巻き込み設計を一緒に描きませんか?