採用体制設計・業務フロー整備

提供手順とスケジュール(想定期間:3〜5週間)

  1. 現在の採用業務・関係者ヒアリングと可視化
  2. 課題整理と役割分担・会議体の再設計
  3. 採用進捗管理・ナレッジ共有の方法設計
  4. マニュアル・運用ガイド作成
  5. 現場向け説明会・定着支援

目的

採用の“属人化”を脱し、組織として継続的・再現的に採用できる状態をつくる。制度・業務・文化の面から“仕組み化”を実現します。

提供内容

  • 採用担当・現場との役割設計(分担・責任)
  • 進捗管理・会議体・報告サイクルの構築
  • 業務マニュアル・応募対応フローの整備
  • 採用に関わる関係者教育・巻き込み施策

導入タイミング

  • 採用の成果が担当者のスキルに依存している
  • 業務のやり方が個人ごとに異なり、属人化している
  • 限られた人員で採用を強化しなければならず、業務効率化が急務
  • 専任体制をとる余裕はないが、実務を通じて採用スキルを社内に蓄積していきたい

課題がまだ明確でない段階でのご相談や、情報収集を目的とした資料請求も歓迎しております。
私たちは、個社ごとの課題に即した戦略・実行プランをご提案します。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でも承っております。以下の番号よりご連絡ください。
TEL:03-6555-3841/受付時間:月曜〜金曜 10:00〜18:00(土日祝を除く)