提供手順とスケジュール(想定期間:4〜6週間)
- 現状の選考フロー・面接スタイルの可視化
- 面接官向けトレーニング(評価観点・コミュニケーション)
- 面談設計(志望度アップの対話スクリプト、グループワーク企画等)
- フィードバックのあり方・印象設計支援
- 全体の選考体験設計・KPI改善案提示
目的
面接・面談は“惹きつけ”の場。求職者との接点として重要なCX(候補者体験)を、選考ステップ全体から見直します。
提供内容
- 面接官スキル研修/模擬面談トレーニング(傾聴・共感・NG表現の明確化)
- 面談時のコミュニケーション設計/ストーリー展開
- 面談・面接で使える魅力訴求トーク例や構成テンプレートの整備
- 面接フィードバック体制/連絡スピードの見直し
- 全体のCXマップ(選考体験フロー)作成
- 志望度向上・辞退率改善のためのKPI設計
導入タイミング
- 内定辞退が多い、志望度が高まらない
- 面接官ごとに判断基準や対応が異なり、候補者への印象が不安定
- 「魅力付けしなければ」と思っているが、どう話せばいいか具体的なノウハウが不足している