サービス概要
制度や業務フローを整備しても、現場での活用・運用が曖昧なままでは、変革は一時的なものに終わってしまいます。 本サービスでは、業務の標準化や再現性向上を目的に、ルールやマニュアルの整備から、実運用に即した支援を行います。 属人化を解消し、誰でも“同じ水準”で動ける組織の基盤を構築します。
提供内容
- 業務運用ルールの設計(手順・判断基準・責任範囲の明確化)
- 業務マニュアル/FAQの設計・作成(テキスト・図解)
- マニュアル運用のガイドライン整備(管理・更新・共有ルール)
- 現場向けのトレーニング用資料・教育コンテンツの作成
- 管理職・教育担当者向けの“教えるための資料”支援
支援ステップ(標準5〜7週間)
| 週次 | ステップ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 1-2週目 | 対象業務の可視化と整備方針策定 | 現行業務棚卸、属人業務の特定、整備対象選定 |
| 3-4週目 | ルール・手順設計 | 作業手順・判断条件・例外対応などの整備案策定 |
| 5-6週目 | ドキュメント作成 | フロー図/チェックリスト/FAQなど形式選定と作成 |
| 7週目 | 運用・教育計画設計 | 管理者・利用者向けの活用支援、共有運用体制整備 |
想定課題
- 担当者ごとに手順が異なり、品質に差がある
- 引き継ぎがうまくいかず、ノウハウが失われる
- 作ったルールや資料が活用されず、形骸化している
- 運用が個人に依存しており、継続的に回りません。
- 属人化を解消し、仕組みで回る体制を整備します。
- マニュアルを作っても見られず、活用されません。
- 活用場面を想定した構成設計とトレーニング設計を行います。
“現場が使えるルール”で、変革を日常に落とし込む。
整備から活用までを支援する実務型の運用支援を提供します。