業務改革と標準化

サービス概要

企業の競争力を高めるには、日々の業務そのものを見直し、継続的に改善する仕組みが必要です。 本サービスでは、業務改革の視点から現場の課題を抽出し、ムリ・ムダ・ムラを排除しながら、標準化と仕組み化を支援します。

提供内容

  • 現行業務のヒアリング・棚卸しと課題抽出
  • プロセスごとのムダ・属人化分析
  • 改善テーマの設定と新業務プロセス設計
  • 業務フロー図の作成と標準業務手順整備
  • 定着化のための運用ルール・教育体制設計

支援ステップ(標準8週間)

週次ステップ主な内容
1-2週目業務現状分析各部門ヒアリング、業務量・手順可視化
3-4週目改善テーマ抽出属人業務の特定、課題の優先順位づけ
5-6週目プロセス設計・標準化新業務フロー設計、業務分担明確化、ルール整備
7-8週目教育・浸透設計業務手順書、マニュアル、研修資料整備、トレーニング設計

想定課題

  • 担当者ごとにやり方が違い、品質や対応にバラつきがある
  • 業務が属人化しており、改善や引継ぎが困難
  • 改善が一時的で、再び旧来のやり方に戻ってしまう
属人化が進んでおり、全体最適ができていません。
全社/部門横断で業務構造を可視化し、標準化設計を行います。
改善が定着せず、すぐに元に戻ってしまいます。
教育・浸透までを含めた業務運用設計をご支援します。

業務を見直すことは、組織の強さをつくること。
持続的に成果が出る業務構造を、一緒に再設計しませんか?

課題がまだ明確でない段階でのご相談や、情報収集を目的とした資料請求も歓迎しております。
私たちは、個社ごとの課題に即した戦略・実行プランをご提案します。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でも承っております。以下の番号よりご連絡ください。
TEL:03-6555-3841/受付時間:月曜〜金曜 10:00〜18:00(土日祝を除く)